03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

85年分のありがとう 

CSC_0273.png
渋谷駅が地下になるまで、あと少し…
-- 続きを読む --
鉄道記録  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

行くぜ信州 

大変疲れるシーズンを越し、ようやく出かけられるようになったものですから、早速長野へと赴きました。
狙いは引退間近の169系。
JRの高速バスで小諸へと向かい、蕎麦を食べ、いざ…
-- 続きを読む --
鉄道記録  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ぴかぴかの一年生 

「2012年度3000形8両を2本増備」と去年の発表に書いてあったのですが、2013年になるまで姿を現さなかった3000形の増備車。
今度はもう1本がやってくるということで駅へ。
DSC_0051.png
この間青電が引退しましたが、これでリバイバルカラーを淘汰できる分は出揃う形に。どの編成が引退するのかは分かりませんが、確実にカウントダウンが始まりましたね…
今日はあっさり、短めに。
鉄道記録  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

伝統の終焉 

副都心線との直通運転で約50年続けてきた日比谷線との乗り入れが終わってしまう東横線。
あまり私鉄の乗り入れ取りやめという話はありませんので、きわめて稀な話だとは思います。
なんと言っても他が20m車しかいない中で唯一18m車のまま残っている東急1000系は東横線から撤退することが予想されています。
残り1ヶ月を切ったこともあり、日比谷線を使う機会があったので軽く撮影を。
20130226_135446.png
流し撮りは上手くいかず。
20130226_140312.png
秋葉原や上野と東急とは直接縁のないような町にも顔を出します。

東横線内や日比谷線の地上区間では撮影者が多そうで敬遠しがちなので、地下区間でもう少し撮りたいですね。
鉄道記録  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新しい「ヤツ」 

20130216_152852.png
3050形を除けば、久々の登場となった3000形。もう登場から10年以上経つんですね…
20130216_151005.png
いざ乗車。3700形車体改修車と同じようにドア脇の黄色いテープ。それ以外はLCDの中身も含め3050形と同じで、3050形を3000形に合わせてみましたという風に特にそれといった発見はありませんでした。
もちろん自動放送も3050形同様、アクセス特急設定時のみ働くようです。
20130216 223628
赤丸で囲んだのは速度記録計です。3050形と京急のスカイアクセス線対応車の運転台仕切り後ろに見られます。3000形では初搭載となります。
北総9200形も登場し、どの路線に行っても"3000顔"が見られるようになりますが、一方でデザインの統一は鉄道ファンからすれば少し味気ないと感じる部分も…
もう1編成増備されるということで、8両の3000形も珍しくなくなる…のか?

<注>便宜上3050形は別形式という形で記載させていただきました。
鉄道記録  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。