05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

紺の205系を作る① 

しばらく放置していたら広告が出てくるほどに…
久々の記事は撮影ではなく、模型となります。
去年突如として現れてた宮原の205系。今回はこれを作りたいと思います。
もととなるのはこちらのKATO 10-157 205系関西色7両セット。
一番いいのは10-415の特別企画品の7両なのですが、名前の通り特別企画品ですので入手が難しく、値段も張ってしまうので、中古品の安物を探しました。ドア窓が小窓車であれば山手線などの車体でもできます。
DSC_0951.jpg
まずスカートを取り付けます。
西日本の205系にはスカートが取り付けられています。形状はJR東日本のタイプと違うため、別のものが必要となります。
今回はGMの103系高運転台車についてくるスカートを流用しました。GMストアなどのバラ売りで購入できます。
DSC_0952.jpg
ライトユニットの横を削りまして、スカートをはめ込みます。

その次に帯の剥離。シンナーを綿棒に染み込ませまして、ひたすら帯を消します。
かなり大変な作業です。時間と手間がかかりますので数日に渡ってやるのが効率的かと思います。
前面の帯は剥がれませんので、帯のパーツだけ取り外しまして、1000番くらいのヤスリで削り、整形色が見える程度にしておきます。
DSC_0954.jpg
するとこのように銀一色になります。一時期はこのまま試運転してましたが…
ここで使うのは
DSC_1012.jpg
たぶれっと社製のデカール。何かとお世話になっています。
ここからのデカールの作業も鬼で、かなり時間かかりますので、効率的に進めましょう。
DSC_1011.jpg
1両だけ完成しました。この調子で残りの6両もやっていきます…(続く)
Nゲージ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://station233.blog63.fc2.com/tb.php/240-f30a5e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

